人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんにちは 日本共産党市議会議員 小林ひさ子です

khisako.exblog.jp
ブログトップ

スポーツ施設の改修を急いで!

本市には23のスポーツ施設と大胡と城南の2つの総合運動公園に多くのスポーツ施設を有していますが、多くの施設の老朽化が目立っております。
 
老朽化や、施設使用頻度などに合わせ施設のメンテナンスを適切に行い、市民が安全に使えるように、施設の維持管理、改修などを適切に行うことが求められています。

昨年は大渡体育館の改築工事や総合運動公園の市民球場の改修工事を行いました。

大きな改修・補修工事は市が行い、軽微な補修は指定管理者のまちづくり公社が行うことで、維持管理を行っています。

23のスポーツ施設の管理事業として、684915646万円、前橋総合運動公園、大胡総合運動公園の管理事業に約36900万円が支出されています。

下増田の前橋フットボールセンターは天然芝4面と人工芝2面のサッカーコートがあり、その維持管理費は年間約6000万円にもなります。一方で、他の多くの施設の維持管理費や補修にかける予算の確保が難しくなっています。


市民から、「大胡体育館の床が傷んで滑りやすくなっていて危険だ」と床の改修を求める声がよせられています。バスケットボールなどの競技では、動きが激しく、滑りやすい床だと危険でケガにもつながります。


市議団は「スポーツ施設を市民が安全に今後も長く使っていくために、施設を総点検し、計画的に施設の改修を行うべき」「そのための予算をしっかり確保すべき」と求めました。

当局は「大規模改修は多額の経費がかかる」と述べ、軽微な修繕にとどまっていることは問題です。


前橋総合運動公園は総事業費36億円もかけてさらに施設を拡張しようとしています。

市議団は「拡張工事は見直し、現有施設が安全に使えるように維持管理と改修経費をしっかり確保する」よう強く求めました。


 





by hisako-koba | 2021-09-22 16:32

前橋市議会議員 小林ひさ子のブログです


by hisako-koba