人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんにちは 日本共産党市議会議員 小林ひさ子です

khisako.exblog.jp
ブログトップ

再稼動強行へ野田首相会見

野田首相は6月8日大飯原発の3・4号機を再稼動すべきだとの判断を記者会見で発表しました。 関西の自治体首長は夏場の電力確保のため限定的条件で再稼動を同意しましたが、首相は国民生活を守るためには夏場に限定せず大飯原発を運転する必要があると言いました。 福島原発事故の原因究明は尽くされず、いまだ不安定な状態が続いています。地震や津波に対する安全対策や万一の場合の避難計画も見直しが終わっていません。一旦事故を起こせば取り返しのつかない被害をもたらす原発事故をみれば再稼動など考えられません。 首相は安全対策も暫定的、新たな規制体制もまだないことを認めながらも、国民生活を守ると強弁を繰り返しますが、かえって新たな危険にさらすことになります。さらに首相は原発を重要な電源とし今後も原発に依存する姿勢を示しました。最初から原発再稼動ありきの姿勢が明らかです。本当に国民生活を守るのであれば原発ゼロを決断し再生可能エネルギーへの転換に力を入れるべきです。
by hisako-koba | 2012-06-10 23:16

前橋市議会議員 小林ひさ子のブログです


by hisako-koba