人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんにちは 日本共産党市議会議員 小林ひさ子です

khisako.exblog.jp
ブログトップ

未来は青年のもの

未来は青年のもの

今日は、群馬大学の入学式でした。
新入生のみなさんは晴れやかな顔で式場のベイシア文化ホールへ歩いていきました。
入学おめでとう宣伝を行ないました。

若い人たちが、将来に向かって、大きな夢と希望を持って、学び、働くことができる社会をつくっていかなければなりません。

安心して学びたい
世界では学費無償が当たり前です。
ところが奨学金は7割が有償で、卒業して数客万百万の借金を抱え返せるか不安です。
親の仕送りも少なく、生活費をバイトで稼いでクタクタに。という現実。
「学費引き下げて」「返済無しの奨学金を作って」こういう声を集めて、政治を変えていきましょう。

就活、働き方にルールを、就職難の解決を
この10年で、正規雇用は減り、非正規に置き換えられ、企業は260兆円の内部留保が。
学生の就活は大変で、数十社受けても就職が決まらず、能力を否定されたように落ち込む人もいます。
今若者の2人に1人が不安定な非正規雇用です。

まともに生活できる雇用の拡大と人間らしく働けるルールをつくって、将来に希望が持てる社会を一緒に作りましょう。
by hisako-koba | 2013-04-05 12:24 | 活動報告

前橋市議会議員 小林ひさ子のブログです


by hisako-koba