人気ブログランキング |

こんにちは 日本共産党市議会議員 小林ひさ子です

khisako.exblog.jp
ブログトップ

群馬県中央メーデー

群馬県中央メーデー

5月1日は、全国各地でメーデーの集会やデモ行進がおこなわれました。県内でも各地で行なわれ、前橋公園の中央メーデーでは約250人が参加。JA群馬中央会の長岡武会長、自由法曹団群馬支部の小林勝支部長から連帯のメッセージが寄せられました。

県実行委員長の真砂貞夫県労働組合会議議長のあいさつに続き、原発ゼロの取り組み、医療、農業、保育など各分野の代表が連帯のあいさつ。日本共産党からは、たなはし世津子群馬選挙区予定候補が「雇用とくらし、平和を守るため力を尽くします」とあいさつしました。

その後、プラカードなどのコンテストの入賞の発表や、抽選会が行なわれ、集会後、参加者は、プラカードやろうそくなどを手に市内をデモ行進しました。

集会中に、上空で米軍ジェット機が爆音を響かせ旋回飛行訓練を繰り返していました。このところ連日のように繰り返されています。
この日は、機体の翼の三角がはっきり分かるほどの低空飛行で、一機あるいは二機が何回も上空を飛ぶのが確認されました。
 他国の市街地上空を我が物顔で飛び回る、こんなことを絶対に許しておくわけにはいきせん。
 
 とても風が冷たかったけど、デモ行進で声を張り上げていたら、あたたかくなってきて、元気に。多くの人たちと同じ思いでつながっていることは元気の源です。

e0258484_1564466.jpg
明日5月3日は憲法記念日
群馬音楽センターで憲法記念日集会が行なわれます。
今年はアトラクションに社会派トランペッターの松平晃氏。記念講演はジャーナリストの堤未果氏です。
by hisako-koba | 2013-05-02 14:59 | 集会

前橋市議会議員 小林ひさ子のブログです


by hisako-koba