こんにちは 日本共産党市議会議員 小林ひさ子です

khisako.exblog.jp
ブログトップ

差し押さえ処分違法判決に市が控訴

 1月31日に続き2月28日にも市の差押えの取り消しを求めた2つの裁判で違法判決が前橋地裁で出されました。
 市は1月の判決は認め控訴しませんでしたが、2月の判決は不服として高裁に控訴しました。
 80代の女性が病気になり、老人介護施設に入所したため、市内の借り上げ地にある自宅は空家のままでした。女性は月額4万4千円あまりの年金であったために、生活保護を受けていましたが、介護施設への入所に伴い市が認定した介護保険の境界層該当となり、低所得者への居住費・食費負担の減額が適用されることとなり、生活保護が廃止されました。
 固定資産税2期分2000円を滞納していましたが、預金口座に振り込まれた年金からから2000円を差押えたため、最低生活費を脅かすことになったものです。
 市は口座に振り込まれた預金債権の大部分が年金であったことを認識したうえで差押えをおこなった違法なもので、誤りを認め控訴すべきではありません。

前橋市は議会に「控訴の提起」を議案として提案。
3月9日採決し、日本共産党市議団は反対しましたが、他の会派が賛成し、採択されました。

日本共産党市議団の反対討論
 次に、議案第44号、控訴の提起についてです。

 本議案は、預金差押え処分取消等請求事件についての民事訴訟で、被告である前橋市が前橋地方裁判所の2月28日の判決に不服という立場から、東京高等裁判所に控訴することについての承認を求めるものであります。わが党は、地裁判決は当然の判決であり、控訴に反対という立場でありますので、以下その理由を述べます。

 本事案の原告は、夫に先立たれた80代の高齢女性です。平成13年頃から病気になり介護施設や病院への入所・入院を繰り返し、4年前の平成25年の9月頃からは、老人介護施設に入所したために、市内の借地上にある自宅は空家のままとなっています。平成27年12月9日から裁判所に選任された成年後見人が、原告に代わって金銭管理だけを行っていたのです。
 また、原告の所得は月額4万4千円余りの年金だけであったために、平成27年4月から生活保護を受給していました。
 ところが、介護保険施設への入所に伴い前橋市が認定した介護保険の境界層該当者となり、低所得者への利用料の支援制度によって、本来の居住費や食費より負担の低い基準を適用されることとなり、結果として生活保護の最低生活費を超える262円分の収入があることになり、生活保護が平成27年の6月にさかのぼって廃止されました。
 このような中で、原告は実際には居住していない原告所有の建物の固定資産税のうち、平成27年度の3期と4期の2期分合計2000円を滞納していましたが、成年後見人は市からの督促状の存在も、滞納の事実も昨年平成28年の5月まで認識していませんでした。
 前橋市は原告が住んでいない空家の住所に督促状を送付したのちに、平成28年4月15日の年金支給日に、本人の信用金庫の預金口座に振り込まれた2か月分の8万9616円の年金と直前の残高の465円、合計9万81円のうちから滞納処分として2000円を差押えて配当を得たものであります。前橋市は、預金債権を差押えた時点で、その大部分が年金を減資とするものであったことを認識していたのです。
 したがって、前橋市が年金受給額から2000円を差押えれば、生活保護による扶助が必要となること前橋市は容易に認識できていたという事案であります。

 わが党は、このような事実経過を踏まえて前橋地裁が下した判決文を詳細に検討しました。
原告が求めた差押え処分の取り消し請求や審査請求却下決定の裁決取り消し請求を却下した判決には問題があると思いますが、前橋市が差し押さえた2000円の不当利得返還請求については、地方自治法が準用する国税徴収法に照らして前橋市が違法な滞納処分をしたことは判決の通りです。
また、「有効な督促手続きを欠き、差し押さえた2000円の全額が差押え禁止債権であり違法」「年金等が預貯金口座に振り込まれた場合でも、年金受給者等の最低限の生活を維持するための費用に相当する一定の金額を差押え禁止とした趣旨をできる限り尊重し、差押え禁止の趣旨を没却する脱法的な差押え処分を行ってはならない」と述べて、利息を付けて全額返済することを命じたことは当然であります。この違法な差押えで苦痛を与えた前橋市に国家賠償法にもとづく慰謝料として1万1000円の支払いを求めたことを是とします。
以下の理由の通り、事実認定においても、関係法令に照らしても、合理性のある判決であり、控訴して東京高裁で争う必要性はないものと判断し、本議案に反対であります。


[PR]
by hisako-koba | 2018-03-21 18:28 | 議会 | Comments(0)

前橋市議会議員 小林ひさ子のブログです


by hisako-koba